• ホーム
  • コンセプト
  • サロン
  • メニュー
  • スタッフ
  • アクセス
  • コンタクト
スタッフブログ

nariBlog

「華凛和心」セミナー  成田ブログ

昨日の火曜日は

『華凛和心』

のセミナーに行ってきました。

『華凛和心』とは

新しく出たパーマ剤の商品名ですw

 

どんな髪質にも対応できるパーマ剤

というのが売り文句。

 

半信半疑で行ってきましたw

 

講師はいつもお世話になってる

SORAの北原さん。

ヘルプでチーフの嶋根さんもいて豪華でしたw

 

モデルを2人デモンストレーション。

一人はこの方

モデル前.jpg

 

カラーのトーンが低くて

ダメージしてないように見えますが

ブリーチやハイライト、ローライト、トーンダウンと

繰り返し施術されてるようで

触診するとザラザラしていてハイダメージ。

 

長さが出て肩に当たって跳ねてしまう毛先を

内巻きにパーマをかけることに。

髪質が硬いのですが

触っても柔らかくなるよう質感チェンジ。

薬液塗布.jpg

右が北原さん、左が嶋根さんです。

薬液塗布。

毛先に保護剤

ロッドを巻くときにも保護剤

ロッドを巻き終わったらパーマ液をつけます。

ロッドオン.jpg

大きなロッドで巻いてます。

モデルスタイリング.jpgのサムネール画像

スタイリング。

2回目の固定させる薬のときに

特殊な処理を施してます。

モデル仕上がり.jpg

質感も柔らかく。

跳ねずに扱いやすい髪になってました。

 

さて二人目はこの方

SORAのアシスタントさんです。

スタッフモデル前.jpg

はい。

誰が見てもダメージがかなりありますね。

美容師からしたら

パーマかけたいっていわれても・・・

って感じの髪の毛です。

 

パーマは髪のキューティクルを広げて

髪の中身に薬液を反応させてかけるのですが

 

この髪はキューティクルもほとんどなく

髪の中身も流出してしまってるので

薬液をつけると髪がテロテロになってしまいます。

 

しかし、この薬だと出来るそう。

 

パーマ1剤はphがアルカリなんですが、

酸性の保護剤をつけて保護しながらかけれるのだそうです。

スタッフモデルロッドオン.jpg

つむじの位置、髪の生え方、髪の細さ

フンワリしにくいのでバックのところに根元から

パーマをかけて前から見たときに奥行きが

出るようにパーマをかけていきます。

2人でドライ.jpg

2人同時進行です。

ドライするお二人。

仕事が丁寧です。

スタッフモデルサイド.jpg

バックにフンワリとボリュームがつきました。

スタッフモデル仕上がり.jpg

前から見るとこんな感じ。

耳後ろからボリュームが見えるため

顔周りがコンパクトになって

小顔に見えるんです。

美容師はこんなことを考えながら

スタイルを作ってるんですよー。

 

薬剤のこと

デザインのこと・・・

僕たちは

美容師であって

研究者ではないと・・・

 

大変勉強になった今回。

 

 

まず薬剤を僕らがテストしてみてから

お客様に提供できたらと考えておりますので

もう少々お待ち下さい。

 

ご自身の髪に悩みや不満がある方は

ぜひ、我々スタッフにご相談下さい。

髪のプロである美容師に。

 

さー、昨日の復習復習・・・

 

 

成田

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

連休の過ごし方・・・ 成田ブログ

29日、30日と

連休をいただきました!

理由は

『30日にPHOTOセミナーが入ってて、

ヘアケアマイスター試験とかぶってしまう・・・

マイスターの1次試験は1年に1度なのに・・・

と思ったら東京会場は29日も開催してる!!』

ってことで

29日はヘアケアマイスター

30日はPHOTOセミナーと

2つこなせました。

 

テキスト.jpg

マイスター1次試験は

約1ヶ月みっちりとやったお陰で

若干、ヤマは外れましたが

ケアレスミスがなければ

1次突破と思われます。

試験会場が神保町だったので、

帰りは古書店をブラブラ・・・

 

すごい人だかりがある場所が!

古書.jpg

 

こんなんやってました。

僕も端から端まで見ましたが

なかなか面白かったです。

横浜の歴史みたいな本と

チラシ、フライヤーの歴史みたいな本に

惹かれましたが

明日のセミナーの雑誌買ってないし

我慢ガマン・・・と

泣く泣く諦めました。

 

1度サロンに戻り30日のセミナーの用意をして

青葉台のブックファーストへ雑誌を買いに

 

さくっと買い物も終わり、夕方には家に・・・

『こんなに早く家に居るの初めてじゃね!?』

と気付いたら

この時間をどう過ごして良いのか

わからずとりあえず掃除。

まだ19時・・・

うーん。

持て余しましたw

 

明日の準備のためもあり

買った雑誌を読み漁ることに

 

雑誌.jpg

 

ファッジと装苑久しぶりに買ったー。

面白い!

たまに買おうと思いました。

 

 

なんだかんだで夜が明けて

9:30にSORA学芸大店へ。

 

10:00からセミナー

いるのはいつものメンバーです。

今日はモデル撮影の流れを見学し、

持って来た雑誌で

コラージュを作り12月の撮影に備えてのイメージ作り。

 

マリア1.jpg

16歳のマリア。

ロシアから2ヶ月出稼ぎにきてるそう。

細い!足長い!!

マリア2.jpgのサムネール画像

無表情ですが撮影が始まると

さすがモデル!!

マリア3.jpg

次々とポージングしていきます。

12月自分でこの撮影をすると考えると緊張・・・

 

さて、イメージ作り。

雑誌を切り抜き自分の表現したい

イメージでコラージュを作る。

 

コラージュ.jpg

僕はどこでしょう?w

 

この後、作成したコラージュを元に

当日撮影をしてくれるフォトグラファーの方と

打ち合わせ・・・

 

楽しみすぎる!!

 

1ヵ月半しっかり準備して

この1年の集大成を作りたいと思います!

モデルは今のところ

ハルちゃんを予定しておりますので

お楽しみをーー!!!!!!

 

と充実した連休でした☆

 

 

成田

 

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

一人鍋 成田ブログ

風邪っぴきの僕です。

栄養あって

温まれる物を食べよう!

と思い考えた結果。

 

・・・鍋でしょ!

 

ってことで仕事帰りにスーパーへ

ネギ、大根、シメジ・・・

 

あ、豆腐も食べたい!と思い

豆腐売り場へ・・・

 

いやー、知ってました。

発売されたこと。

でも、すっかり忘れてて・・・

 

パッケージ.jpgのサムネール画像

 

見たら買っちゃいますよー

『ズゴック豆腐』

開封.jpgのサムネール画像

 

早く鍋に投入したい

気持ちを抑えながら

野菜を切り味付けをし

最後に入れました。

鍋.jpgのサムネール画像

 

上手く真ん中にはいきませんでしたが

まさにジャブローに攻め入るときの

ズゴックさながらな感じ。

 

コイツのお陰ですっかり

風邪もよくなりました!

昆布味らしいのですがよくわからずw

 

ぜひ皆さんもお試しあれ!!

 

全国のスーパーに出撃中だそうです。

 

 

今度はなに豆腐ができるのか楽しみです☆

 

成田

 

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9 

photo session live 成田ブログ

 

作品撮りの為に行ってきました。

いつも行ってる

カットスクールの講師の方が

ヘアを作り

メイクさんが

メイクをして

ファッションのスタイリストさんが

衣装をスタイリングして

プロカメラマンさんが

ライティングやアングルを

決めて撮影をする。

 

勉強中の僕にはうってつけでした。

モデルは10代の素人モデルさん。

この子がまたすごかった・・・

 

開始.jpg

開始です。

60人の参加者と

20人ほどのスタッフ

総勢80人近くが

見学してました。

メイクとヘアを作り、

 

細かい仕事.jpg

衣装も着替えて最終チェック。

肌が見えてる所は全部キレイにします。

写真はメイクさんが足にクリームを塗ってるところ。

革ジャン.jpg

 

素人でこのモデルっぷり。

カメラマンさんの

指示も的確で

カッコイイアングル、ポーズが決まって行きました。

革ジャンスクリーン.jpg

 

この顔。

すごいなー。

 

 

ニット.jpg

 

2作品目はニットでカワイイ感じ。

スタイリストさんが

衣装の微調整をしているところです。

 

ニットスクリーン.jpg

また違う表情。

 

モード.jpg

 

最後に攻めた作品。

ヘアメイク、スタイリスト、カメラマンが

現場で打ち合わせしながら

作ってました。

 

お互いが表現したいことを理解しながら

作っていて、チームワークがすごかった。

 

『何を伝えたい作品なのか』

 

コレが大事みたいです。

 

2012PHOTO (3).jpg

僕も撮らせてもらいました。

 

いやー、

『プロの仕事』

見せ付けられました。

 

コレ行ってから

ホームワークの作品撮りすればよかったな。

 

ま、これからも作品撮っていくので

生かしていきたいです!

 

ヘアケアマイスター試験が

終わったらモデルハント行きます!!

 

このモデルさん講師の先生が

ハントしたそうです。

 

見る目も大事ってことか。

 

我こそは!という方、

ぜひ、モデルになってくださいw

 

お待ちしております。

さ、マイスターの勉強、勉強・・・

 

 

成田

 

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

作品撮影 成田ブログ

最近、作品撮りをしています。

 

カットスクールの宿題でもあるんですが、

前から興味があったので

セミナーに通い、

スタッフの協力も得ながら、

かわいいヘアスタイルの写真がどうやったら

撮れるのか試行錯誤してます。

 

2012成田1 (42).jpg

実際にカットスクールの本番撮影でも

協力してもらうハルちゃんです。

ハードな衣装を着てもらいました。

 

2012成田2 (21).jpg

コレはいつものハルちゃんに近い感じ

 

2012成田2 (8).jpg

モデルの表情、ポーズを引き出すこと、

引きで撮ったときに

伝えたいポイントがどこなのか

作品から伝わるようにすること。

カメラマンとしての考え方が

とても難しいです。

 

 

りなっぺ1 (24).jpg

 

小澤さんのお友達にも協力してもらいました。

 

あえて、自然光は使わず、

ライティングで影を出してみましたが

これがまた難しい。

 

 

りなっぺ1 (65).jpg

撮影後。

 

 

 

 

みんなに支えられながら、

協力してもらいながら、

一歩ずつ前に進んでるのを

最近、実感してます。

 

朝早い時間から撮影に協力してくれて

本当にありがとう。

 

もっと上手く、

もっと可愛く、

もっとキレイに、

もっとカッコ良く、

スタイル作りや撮影が出来るように。

 

今日も、明日も、来週も、来月も、来年も、

一歩ずつ進んでいこうと思います。

 

後悔しないで

毎日楽しく笑っているために。

 

 

ということで

モデルさん募集してますので、

モデルになってみたい方は

ぜひ、ご連絡下さい。

 

成田

 

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

カラーセミナー 成田ブログ

10月16日関内で

カラーリングのセミナーに行ってきました。

今回は店長も。

トレンドを取り入れたカラー、

明るめの白髪染めなど

裏技を学んできたので

カラー少し変えたいなって方は

ぜひご来店下さい!

 

ホイル1.jpg

 

めちゃめちゃテンション高い

講師の長崎さんです。

 

ホイル.jpg

ハイライトも学んできました。

最後はアシスタントで来てた

井上さんが

簡単アレンジも教えてくれました。

アレンジ.jpg

これ2分で作ってました。

やってみましたが5分はかかりましたー。

練習しておきますので

アレンジしてほしい方は

成田に言って下さい。

2syp.jpg

今日のセミナーの

元になる理論が

書いてある本を

買う列に並んでたら

なぜか2ショットを撮る流れに

なってたので

撮ってもらいましたw

 

さ、読んでカラーさらに

勉強します!

 

来週はフォトセミナー!!

 

またUPしまーす。

 

成田

 

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

 

 

撮影・・・ 成田ブログ

毎月通ってるカットスクール。

毎回ホームワークが出ます。

今回は・・・

『撮影』

3スタイルを写真に撮る。

 

今、僕自身撮影に興味があり

学んでいるんですが

自分のサロンでの撮影は初です。

 

光の入る

時間。

場所。

 

とりあえず道具をそろえなければ・・・

とビバホームでお買い物。

 

 

スチロール.jpg

 

 

畳み1畳分の発泡スチロール2枚。

半畳分のを1枚。

白い布を沢山。

 

翌朝8:00からハルちゃんをモデルに1スタイル

撮ってみました。

 

 

ハル1.jpg

自然な笑顔。

 

 

ハル2.jpg

無表情w

モデルの表情を引き出すこと。

可愛い瞬間を切り撮ること。

ライティング。

カメラの設定。

・・・難しい。

・・・でも楽しい。

これ、ハマりますw

 

 

その夜、

小澤さんのヘアスタイルチェンジしたので

小澤さんも撮ってみました。

 

小澤1.jpg

夜で道具も用意せず撮ったので

顔に光が足りないですが

盛って取れました。

どこから取るとヘアがカワイイか。

でも、その角度だと顔が

暗く見えてしまったり・・・

まだまだ勉強不足です。

 

小澤2.jpg

翌日、自分で可愛くスタイリングを

することが出来なかった小澤さんですw

コレはバックルームなので

元の写真は本当にダメダメですが、

加工するとそこそこの写真に出来ました。

 

自分が勉強していることが徐々に

実を結んできて

とても楽しいです。

 

カワイイ写真撮ってほしいなーって方は

ご来店の際に遠慮なく

成田に言って下さい。

 

ちなみに上の写真は

全部、携帯で

撮りました。

デジイチでも撮りましたが

ブログUPするのには

携帯が楽なんでw

 

なので簡単に気軽に撮れるので

言って下さい。

むしろ撮らせてください!

 

30日がまたフォトのセミナーなので

それまでにあと2作品。

頑張ろう。

 

そしてまた来月も撮影しよう。

 

あー楽しくなってきたw

 

 

・・・夏休みのブログは

来週なんとかUPしますので!w

 

 

 

成田

 

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

はるばる、さいたま新都心へ・・・ 成田ブログ

毎週セミナーに通ってる成田です。

こないだの火曜は

友人に

『遊びの誘いにはこないけどセミナーなら来るでしょ?』と

言われ誘われた

UPスタイルセミナーへ

普段、取引のないディーラーさん主催の

セミナーだったので

本来受講することは出来なかったんですが

諸事情がありむしろ

お願いされるカタチで行ってきました。

9:40までにさいたま新都心。

渋谷の湘南新宿ラインの遠さにげんなりしながらも

なんとか到着。

初めてのさいたま新都心。

キレイな街でした。

 

 

ゆうと2.jpg

 

ゆうと君26歳です。

目つき悪いですがちゃんと美容師やってますw

 

ゆうとと隣同士で実習するのは

6年ぶり!?とにかく久しぶりです。

懐かしさを感じつつマジメにやりました。

途中1時間の休憩を挟むものの

10:00~17:00 

7時間の長丁場・・・

 

ヨシダさん.jpg

講師の吉田 潤さんです。

元祖・盛り師です。

イケメン揃いのスタッフさんでした。

和装とパーティーUPの2スタイルの

展示と実習。

 

和装.jpg

キレイな和装UP。

取り囲む10数名の美容師w

パーティー.jpg

ものの15分で作られた

パーティーUPスタイル。

そして、取り囲む10数名の美容師www

 

和装ウィッグ.jpg

僕が作った和装UPスタイル。

 

パーティーUP撮り忘れましたw

 

埼玉でも勉強熱心な美容師がたくさんいること。

ゆうともマジメに美容師してること。

休みの日でもオーナーの講習に

ついてきて勉強してる美容師がいること。

今回もまた

『負けてられないな』

と思う1日でした。

片道1時間半かけて

行ってきましたが、

行った甲斐がありました。

 

取引のない美容師に道具の提供と

受講をさせてくれたディーラーさん

ありがとうございました。

また機会があればぜひ・・・。

 

UPスタイル楽しいので

どんどんやっていこうと思います。

撮影のときにアレンジもしたいですし!

 

さ、明後日10月16日(火)は

カウンセリング・カラーリングセミナーに

行ってきますので

秋色に変えたいと

お考えの方は17日以降に

ぜひご来店下さい!!

 

またUPします。

 

成田

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

 

ハシゴ 成田ブログ

10月2日火曜日

行きたいセミナーが2つ同じ日だったので

ハシゴしましたw

10:30~13:00

は青山でフォトセミナー

講師は

フォトグラファー

眞田時成さん

 

眞田さん.jpg

 

スマートフォンでヘアスタイルを可愛く撮る方法

学んできました。

たまたま隣に座った人が

同郷の人で

新しい出会いもあり楽しい時間でした

・・・が午後のセミナーが

14:00~16:00

会場が関内・・・

間に合わないかもと

思ってたら

青山のセミナーが15分押して

見事に遅刻・・・

事前に遅れるかもと伝えておいて良かったです。

午後のセミナーは静岡で有名な

女性美容師の松永さんの接客セミナー

 

 

松永さん.jpg

 

 

松永さんを知って6年。

やっとお会いできました。

ずっと笑顔で

お客様が会いに来たくなる理由がわかりました。

月に300人も松永さんのところにお客様が

いらっしゃるそうです。

最後におっしゃってたのが

『人生1度きりなんで』

当たり前のことなんですが

確かにそうだよなと

考えさせられました。

笑顔でなんでもチャレンジする

松永さんのいいところ盗んで

行きたいと思います。

やらない後悔よりやって後悔

これからもセミナー通い

していきまーす。

 

結婚式のブログはまた今度☆

 

 

成田

facebookアカウント

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

夏休み~函館観光1日目~  成田ブログ

9月29日、30日

土日でしたが夏休みをいただいて

地元・函館に行ってきました。

目的は友人の結婚式ですが

今回は1日目の結婚式前に巡った

僕の思い出の場所やら

友人やらを紹介します。

 

まず、AM3:30に目覚めて

AM5:00の

たまプラーザ発羽田行きの

始発バスに乗りました。

 

AM6:40羽田発ADO42便に乗り

 

AM8:00に函館空港着。

syu-ko.jpg

ヒドイ顔してますが

行きの飛行機一緒に乗った

うたうたいの

『SYU-KO』です。

寝起きです。

 

レンタカーを借り一人で思い出の地巡り。

まずお腹が空いたので

朝ごはんを食べに・・・

 

ハセスト.jpg

ハセガワストアへ。

函館人ならみんな知ってる。

 

あ、全店ウチの親父が設計しました。

コレは函館人みんな知らない。

 

 

やきとり弁当.jpg

『やきとり弁当』

これめっちゃウマいんすよ。

やきとりと言いながら

豚肉ですけどw

北海道の謎です。

『カツゲン』、『ナポリン』

これも北海道にしか売ってない飲み物

美味かったっす。

 

 

さて、

ひかり幼稚園.jpg

卒園したひかり幼稚園

 

 

 

たんしん.jpg

4年までいた鍛神小学校

 

 

 

神山.jpg

鍛神小学校が人数多くなりすぎて

5年から通うことになった

分校の神山小学校

 

赤中.jpg

部活ばかりしていた

赤川中学校

バスケ部で男女同時に全道大会に

行きました。

今回の結婚式も女子バスケ部の子。

 

北高.jpg

そして廃校になってしまった函館北高校

行ってみたら書道の先生だった

大有先生書のこんな碑がありました。

 

 

この後にお世話になった方のお墓参り。

友人の働いてる子ども服のお店に

友人の出産祝いを買いに行きましたが、

 

写真撮るの忘れました・・・

 

次に向かったのは

 

トヨ.jpg

地元で美容師やってる

小・中一緒だったトヨが働く店。

函館いったらナチュラル8で髪切って下さい。

今度、全国大会に出るみたいです。

横浜開催なので見に行ってきます。

 

 

やっとホテルにチェックインに向かいます。

路面電車.jpg

小雨の中の路面電車。

高校時代によく乗ってました。

 

お腹減ってきたのでお昼ご飯。

 

ラッピ.jpg

ラッピ!!

『ラッキーピエロ』

という

函館のハンバーガー屋さん

 

テイクアウトしてホテルで食べることに

 

チャイチキ.jpg

チャイニーズチキンバーガー

がオススメです。

時間なかったので

美味しそうに撮れませんでしたw

 

で、やっとこの後

PM4:30から結婚式!

 

それはまた次回。

 

 

成田

 

 

facebookにもっと写真UPしてるので

見てみてください。

http://www.facebook.com/kazutaka.narita.9

お気軽にメッセージ、リクエスト下さい。

 

 

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7